子供には選ばせるように

私は子供には選ばせるようにしてあります。クローゼットにたくさんある中から着るものを選ぶことはできませんが2,3歳頃までには私は季節の洋服をハンガーにかけて出しておいてあげることにしました。2着の中からどちらかを選ぶということなら子供も楽しんでできることができます。またズボンや靴下を履くときは小さな椅子に座った方が履きやすいので小さないつも用意しています。私の子供は下着やパジャマなどを決まった場所に収納させるようにしています。最初の方はどの店がどの洋服を入れるのかわからないのでステッカーを貼っていました。また洗面台のタオル掛けも子供が取れるような位置にかけ直しました。背丈にあった踏み台を用意することで一人で手を洗うこともできます。